世界に羽生結弦の競技“引退”が波紋…「間違いなく歴代最高スケーター」「エレガントな滑りは審判も味方に」中国でSNSトレンド1位
記事は、ここまでの羽生の軌跡とその人気ぶりを「羽生のエレガントな滑りのスタイルはファンも審判も味方に付けた。インタビューはめったに受けず、ソーシャルメディアを持たないにもかかわらず、彼の滑りの後にくまのプーさんを氷上に投げ入れる“ファニュー”として知られる熱心なファンの集まりを作り上げた」と称賛。
「日本での国民的象徴としての彼のステータスは、彼の母国で、誉れ高い国民栄誉賞の最年少受賞者となった2018年に明確に示された」と付け加えた。
羽生人気が絶大の中国のメディアも今回のニュースを大きく取り扱った。
中国の環球時報は、「中国人のファンたちは日本の“アイスプリンス”羽生の競技からの引退後も彼の応援継続を表明」との見出しを取り、「日本のフィギュアスケートの象徴である羽生が、伝説を作り上げてきた12年のキャリアを終わらせて引退を発表した。中国ソーシャルメディアのウェイボーの投稿は、断固とした応援の継続や羽生の決断に敬意を示す中国人のファンであふれ、即座に関連トピックがトレンドとなった」と報道。
「羽生が正式に引退を発表」や「羽生がプロのフィギュアスケーターに転向」といったトピックスは、約2億5000万ビューのアクセス数となり、ウェイボーのトレンドリストの1位へ急上昇したことを伝えた。
記事は、「優雅な運動競技力、細部にまでこだわったコスチュームや、日本文化の情感のこもった演奏とともに見せる重力をものともしないジャンプを合わせたプログラムで羽生は、仲間や後輩選手たちのパフォーマンスの限界を引き出す力を呼び起こし、この競技のブームを起こす立役者となった」と、その影響力を絶賛。
同メディアは羽生の“引退”発表後にファンの声を緊急取材したそうで「ある中国人ファンは氷上で数えきれないほどの素晴らしい演技を披露してきたスケート選手(の羽生)に感謝を示し、ある人は引退後の羽生のプロの滑りを楽しみにしていると語り、あるファンは彼の引退を残念がった。ファンのすべてが彼の決断に敬意を見せ、これまで通り羽生を応援していくと述べた」という。
世界フィギュア界の一時代を築いた若き“レジェンド”羽生の第2のスケート人生に今後も海外が注目し続けそうだ。