9回の逆転サヨナラ舞台のお膳立てをした大谷翔平が大喜びでホームへ駆ける(写真:UPI/アフロ)
日本がメキシコに劇的逆転サヨナラ勝利で決勝進出…お膳立ての大谷翔平は「(村上)宗は人一倍バットを振っていた。塁に出れば必ず1点を取れると思っていた」
ーー明日は米国と決勝戦。
「最高の舞台で最高の相手だと思うんで、楽しむ気持ちを持ってまず明日を迎えたいですし、当然緊張すると思うんですが、必ず勝つんだという強い気持ちを持って全員で頑張りたい」
――リリーフ登板の可能性は?
「そうですね。源田さんもそうですけど、みんなが目いっぱい、シーズンが始まっていないですけど、身を粉にしてチームのために頑張ってくれているので、全力で準備したいですし、まずはそういう展開(リードして9回逃げ切り)にしっかり持ち込むというのが大事かなと思うので、1打席目からしっかりそういう気持ちを持って頑張りたいなと思います」
ーー日本は祝日です。野球少年にメッセージを。
「何回か、チーム全体として折れかけていたと思うんですが、最後まであきらめないという、その気持ちだけでつないで、つないで、ああいう形になったと思うので、みんな素晴らしかったと思います」
いよいよ米国との最終決戦。
村上も「2009年以来の決勝ですし、ベスト4の壁が難しかったんで、明日はこのチームでできる最後なんで、目いっぱい楽しんで最高の決勝戦にしたい」と言う。決勝は全員野球。先発は今永昇太(横浜DeNA)で大谷もリリーフスタンバイする。
1 2