「なんと上品な男なんだ」…海外メディアが大谷翔平のイチロー氏への“敬意”を絶賛…「2人の友情以上に美しいものはない」
USAトゥデイによるスポーツサイト「For the Win」も「大谷が試合前にイチロー氏に会い、可愛らしく興奮」との見出しを取り、2人の遭遇シーンを伝えた。
「大谷は彼のヒーローをスタジアムで見つけるや、敬意を示して走り出した。大谷は調整練習のすべてを中断して、この瞬間、まるで子供のような雰囲気に戻った。2人がフィールドで一緒になるときは、いつでも誰もが愛おしい瞬間を得られる。野球は最高だ」と、その様子を伝えた上で、2人の関係をこう補足、説明した。
「大谷とイチロー氏の間にある友情以上に美しいものは野球界にそう多くない。大谷は引退したマリナーズのレジェンド(のイチロー氏)への愛着を長年語ってきており、数々の機会で、スターへの憧れを見せてきた。そして、それはまだ色褪せることはなかった」
この場面に注目したのは米メディアだけではない。
インドのスポーツメディア「Sportskeeda」も、「MLBファンがイチロー氏への大谷の敬意を表すジェスチャーに心を奪われる。『なんと上品な男だ』」との見出しを取って報じた。
「大谷は近年最も話題の野球選手の1人となっている。それには正当な理由がある。彼は真のスーパースターで、打者と投手の両方で圧倒できる能力を持ち、メジャーで最も人気のある選手の1人へとすぐに上り詰めた。だが、ファンの話題となっているのは、彼のフィールド上でのパフォーマンスだけではない」とした上で、こう続けた。
「フィールド外での振る舞いや、仲間や野球そのものへ見せる敬意もそうだ。その敬意の姿は、大谷がレジェンドのイチロー氏がプレーしたマリナーズと対戦するときにも示された。2019年に引退したイチロー氏は、米国にやってくる前から、日本で崇拝を集め、歴代最高の選手の1人として認知されている。試合前に大谷はフィールドでイチロー氏に近づき、敬意を示して帽子を取って頭を下げた。この感動的な瞬間は、ソーシャルメディアですぐに広まり、ファンや評論家たちは、大谷の礼儀正しさとスポーツマンシップに賛辞を寄せた」
記事は、さらに「大谷が、仲間の選手たちにこのような敬意を示すのは初めてのことではない。ア・リーグ新人王に選ばれた1年目に、彼はチームメート、コーチ、そしてシーズンを通して対戦した相手の選手たちにさえも感謝を示す心からのスピーチを寄せた。若手選手は、時折不作法な態度を見せるが、大谷のそれは新鮮なイメージでファンたちに好かれるばかりだ」と絶賛した。
SNSでは、この大谷がイチロー氏に礼儀正しく敬意を示した再会シーンの動画や写真が拡散。さらに大谷の好感度がアップしている。