ヤクルトに連敗したオイシックス新潟は試合後にミーティングを開いた
2軍新規参入のオイシックス新潟はプロでは通用しないのか…元阪神の高山俊スタメン復帰で歴史的初勝利狙う
橋上監督はオイシックスでの采配が「楽しい」という。
「どう攻略しようか。どこで仕掛けてやろうかと、色々考えるのが楽しいし、BCリーグの野球は、計算できなかったが、プロでは、相手が意図を持って、ミスも少なく投げたり打ったりしてくるので、こちらも作戦を立てやすい。エンドランひとつにしてもね。予測も立つじゃないですか。そういう面白さがあります」
そして「勝ちを求める」戦いの一方で、橋上監督が意識しているのが、プロへの道を切り拓いてあげたいという思いだ。
「元プロは7月までにすぐに契約できますからね。プロ経験のない選手はドラフトを経ねばならないけれど、勝ちにいくと同時にプロの編成がマークするような選手の育成をテーマとしています。BCリーグとは違うレベルの中でプレーできることはプラスになるし、プロに直結します」
今日19日の西武戦には、3番の高山がスタメン復帰する。本拠地ハードオフ新潟での開幕となる23日の楽天戦からは元巨人の陽岱鋼をスタメン起用する方向だという。やはりプロを知るメンバーの復帰は頼もしい。
「まずは1勝。牧野で勝っておかないと苦しいんで(笑)」
橋上監督はそう言って歴史的1勝への意欲を示した。