怪情報が飛び交ったFA交渉で大谷に袖にされたブ軍シュナイダー監督が初対決を前にブラックジョークで挑発!「ファンが彼をどう歓迎するか興味深い」と大ブーイングを願う?
一方の大谷も、24日(日本時間25日)のナショナルズ戦前に囲み取材に応じてブルージェイズ戦に向けてのコメントを口にしている。
記者に「FA交渉時にトロントへプライベートジェットに乗って移動したなどの誤情報も流れた。トロントのファンに対して申し訳ないという気持はありますか?」と聞かれた大谷は、「(トロントへ)行った、行かないに関しては、正直、自分もビックリしました。そこはファンの人と同じ心境で、その時はいましたけど」と、怪情報が流れたことに困惑していた当時の心境を明かした。
その上で、「実際に話もさせてもらって素晴らしい球団だなと思った。ファンの人も含めて自分は凄く好きですし、行くこと自体はとても楽しみにしています」と、ブルージェイズファンが聞けば喜ぶような発言をした。
MLB公式サイトによると、デーブ・ロバーツ監督も、トロントで大谷がどんな状況で出迎えられるかを心配しているようで「彼は素晴らしい歓迎を受けるべきだと思う」と述べ、世界中のファンがプライベートジェットの行方を追いかけている間は「ゴルフをしていた」と語った。
「ああいうものの多くは、彼の仕業ではなかった。だから、ファンを軽視したわけじゃない。彼は彼らを楽しませ、彼らについて良いコメントをした。だから私は彼が大丈夫だと期待している」
果たして「2番・DH」として1回表にいきなり打席に立つ大谷にブルージェイズのファンはどんな反応を示すのか。
MLB公式サイトは大谷の現在の好調な打撃成績を紹介した上で「あらゆる面で、大谷は、当初の宣伝通りの活躍を見せている。短期間のうちに彼はドジャースに7億ドルの契約に見合う価値があることを示した。この週末は、ブルージェイズにとって不幸にも、彼が12月にフライトトラッカーのドラマに出演する価値があった理由を思い出させるものにもなるかもしれない」と記して、大活躍を見せる可能性を示唆している。27日の第2戦には防御率2.28で、現在連勝中の菊池との対戦が待ち受けている。