• HOME
  • 記事
  • サッカー
  • 鎌田大地が語った9分間のクリスタル・パレス移籍を決断した理由…「試合に出れていない時から常に声をかけてくれた」
クリスタルパレスに移籍した鎌田大地が公式のインタビューで移籍理由を語る(クリスタルパレス公式Xより)
クリスタルパレスに移籍した鎌田大地が公式のインタビューで移籍理由を語る(クリスタルパレス公式Xより)

鎌田大地が語った9分間のクリスタル・パレス移籍を決断した理由…「試合に出れていない時から常に声をかけてくれた」

  

 インタビュアーからは、チームのファン・サポーターが知りたい質問も飛んだ。鎌田大地とは、クリスタル・パレスに何をもたらしてくれるのか、と。鎌田は「よく質問されます」と苦笑しながら、自らが考えるストロングポイントを説明した。
「何が自分の強みなのかを説明するのはいつも難しいんですけど、自分としては監督が求めるプレーをピッチ上でしっかりと表現できるのが強みのひとつだと思っています。チームのためにプレーできるのは、僕だけじゃなくて日本人選手全員の強みでもあるんですけど、それにプラスして、僕の場合は中盤の選手の割にはゴールやアシストをマークできるので、そういった部分でもチームを助けていけたら」
 鎌田の加入とともに、新シーズンのプレミアリーグでプレーする日本人選手は現時点で4人になった。DF冨安健洋(25、アーセナル)やMF三笘薫(27、ブライトン)、そしてキャプテンのMF遠藤航(31、リバプール)と森保ジャパンのチームメイトと対峙できる新シーズンを、誰よりも鎌田自身が楽しみにしている。
「これは日本代表にとってすごく重要だと思う。日本代表が世界である程度認められるようになったなかで、日本人選手がこうしてプレミアリーグで数多くプレーする状況が生まれ、それがまた日本代表の価値を上げる。代表が目指す目標へ近づくためには、こういう舞台で日本人がたくさんプレーするのが大事だと常に思ってきたので」
 別の動画では、鎌田が合流したクリスタル・パレスでグラスナー監督と熱いハグをかわし、新たなチームメイトたちと談笑する姿も公開されている。
「プレミアリーグの雰囲気は、ドイツやイタリアとはまた違うと思う。実際にピッチに立ってみないとわからない部分もあるけど、自分の記憶ではどこのスタジアムもすごい雰囲気だし、そういう素晴らしいスタジアムで、素晴らしいファン・サポーターの前でプレーできるのを自分は子どものころから夢見てきた。クリスタル・パレスのファン・サポーターの方々はとても熱狂的で素晴らしい、というのは僕自身も理解していますし、その前で自分を認めてもらえるような活躍ができたらと思う」
 新シーズンの開幕戦となる、現地時間8月18日に敵地で行われるブレントフォード戦へ。そして、2万5000人あまりを収容できるロンドン南部のセルハースト・パークに、ウェストハム・ユナイテッドを迎える同24日のホーム開幕戦へ。心技体の特に「心」を充実させながら、鎌田が新たな挑戦をスタートさせた。

関連記事一覧